alchemist_380 のひとりごと

元・水の分析屋さんがブツブツ言います

わが一族にも自衛隊員が

【18日のニュース見出し】

米イラン大統領が覚書に正式署名 14項目の内容にはイラン寄りのものも…

高濃縮ウランの米への引き渡しは明記されず 最終合意へ難しい交渉続く

 

トランプ氏は、フランス・パリ近郊のベルサイユ宮殿で、イランとの戦闘終結に向けた覚書に署名しました。2-3日前には、スイス(中部のビュルゲンシュトック)で調印するとか言ってましたが、またまた裏切りましたね。

G7会合の開催地フランスに花をもたせたつもりでしょうか。あるいは、「21世紀のベルサイユ条約」だとか評価してもらいたいのでしょうか。調印式の準備に奔走していたであろうスイスにとっては大迷惑だったと思いますが、トランプ氏は「そんなの関係ねぇ」「はい、おっぱっぴー」といった調子なのだと想像されます(なわけないだろー)。

 

そういった経緯はさておき、イラン外務省の報道官は、覚書は両国の大統領によって電子的に署名され、正式に発効したと明らかにしました。ホルムズ海峡も開放されると言います。介入する力のない私たちは、このまま平和裏に「60日間の協議」が進められることを祈るしかありません。

ほとんど毎日のように発言を翻してきた人の話を信用するなんて、容易にはできないことですが、星占いよりは頼りになるかもしれない。そのように考えましょう。

 

話は変わりますが、立憲民主党の古賀千景参院議員の発言(15日、参院決算委員会)に批判が集中しているそうです。曰く、自衛隊に行く子供は経済的に厳しい。豊かな子供は自衛官にならない

元・水の分析屋さん、自分の父も母方の叔父も自衛官でした。我が子もひとり、自衛官になりました。そうか、我が一族はやっぱり経済的に厳しかったんだ・・・なわけないだろー、馬鹿馬鹿しい。とは言うものの、不適切発言とされるにふさわしいですね。古賀議員はもともと教員だったそうですが、子供たちの家庭の経済状況も観察して頑張っておられたのですかね。各家庭の経済状況まで記録するような「のぞき見趣味」の傾向がある先生の家庭訪問なんか願い下げですが。

しかぁし、「豊かな子供は自衛官にならない」の部分は、半分当たっているとも思うのです。自衛隊は、厳しい訓練が行われることで知られています。汗にまみれ、泥にまみれ、体が傷つくようなこともあるはずです・・・ ひところ「3K職場 (i)」という言葉が流行しましたが、徴兵制ではないのですから、高所得者層のご子息・ご令嬢のみなさんの場合、果たしてどのくらいの割合で自衛隊に入るという選択肢に到達するでしょうか。

(i) ローマ字にすると 'K' で始まる3つの言葉、「きつい」「きたない」そして「給料が安い」、じゃあなかった、「危険」。これらが当てはまる仕事をいいます。過酷な条件から、若い労働者(だけとは思えませんが)には敬遠される傾向にあります。

 

古賀議員が目指したであろうストーリーは、こんなものでしょうか:

(1) 自衛隊は結局のところ戦争にかり出される組織である。

(2) 経済的に恵まれない家庭の子供は(仕方なく)自衛隊に入ることが多い。

(2)' 裕福な家庭の子供は、自衛隊に入ろうとはしない。

(3) 経済的に厳しい家庭の子供たちを戦争の犠牲にすることは許されない。

どこが正しそうで、どこが間違っていそうか、人それぞれにご意見はあろうかと思いますが、どう考えても論理の輪っかがつながっておりません。三段論法っぽいけれど、なってないのです。

私の意見、怒られるのを承知で言えば、(1) はまちがいなく正解ですが、暗黙の了解で明らか、と言うわけにはいかんでしょう。そして、誰だって戦争の犠牲者になるなんておかしいことなので、経済的に云々という条件を付けた (3) は不当です。問題は (2) と (2)' なんですが、自衛隊の代わりに、土木建築の現場職員や介護職員、ゴミの収集・処分や各種施設の清掃にあたる人・・・とか、いろいろな職種を次々に当てはめるとどうなりますかね~

というわけで、古賀議員、いわゆる肉体労働者を「下に見ている」人なのであろうと思いました。はい、私の論理もまとまっていません。それでももちろん、私は古賀議員を軽蔑します。ただ、高市首相も大いに軽蔑しているところですので、あまりお気になさいませんように。

 

論理が破綻している話なのに、それを国会においても「議論」だと言い張る人がいる、という真実。

世間では首相の中傷動画を巡る問題について「国会でそんなくだらないことを・・・」とか言う人も多くいます。しかし、くだらない話になるのは、誰かさんの答弁の論理が破綻しているからなのですよ。ここをのらりくらりとすり抜ければ、権力の座にとどまることができる。そういう仕組みになっている。だから頑張る。

こんなことも分からないのですか・・・ 偉そうに意見している人たち、どんな教育受けてきたの(笑)。

 

今宵はここまでに致しとうござりまする・・・